くろしば日和

気ままに黒柴の日々の成長を綴ったブログです。

犬ブログ広場 柴犬

大きくなったまろちゃん

久しぶりの、更新すっかり、大きくなったまろちゃんもうすぐ8ヶ月になる毎日、モリモリ食べて朝からパトロールも忘れませんテーブルに届くようになったのでひょいと、顔を出すこれまた、可愛いなんせ、白ごはんが好き炊飯器の音ですぐにやってくるおすそ分け…

朝散歩

珍しく、朝早く起きて、まろちゃんを散歩に連れて行ってくれた次女いつもは、みんな起きるのが遅いから、なかなか朝散歩には連れて行ってもらえない…私が、お弁当を作り終わると、まろちゃん朝ご飯なので、いつもながら待っていたけど、今日はご飯前に散歩え…

まろちゃん、新オモチャ

まろちゃん、カミカミロープが、好き過ぎて、噛みまくる同じところを噛むので、遂にちぎれちゃったこんな、ぶっといロープもちぎれちゃうのね(≧∀≦)こんなに好きならばと、全く同じものを買った早速カミカミ嬉しそう(๑>◡<๑)そして、もう一つ網ボールを買った…

まろちゃん、お腹にむし…

犬を飼っていると、こんな事もあるんだねー。子供達が、お散歩に行ってすぐにお庭でウンチをしたそしたら、これ見て、なんかいるとぎょーーー!ウンチにほそーいミミズみたいなのあー、怖すぎるほんとに、嫌いだけど仕方ないマジマジと見てみるボロボロのロ…

テニスボールがお好き

子供達が、まろちゃんを散歩に連れて行った時に、テニスボールも一緒に持って行ったそれが、えらく気に入ったみたいで、追いかけ回し、くわえて、ガジガジ結構なお口が開くのね人がやったら、顎がはずれそう日に日に成長してるし、運動量も増えてる子供達に…

何度でもパトロール

このところは、ご飯の合間に、残っている白ご飯をあげたり、野菜をあげたりと、してしまう為キッチンに立つと、遊んでいても、眠たそうにしていてもタッタッタッと走ってキッチンにやって来る(^.^)そして、ピタッと横につく何か貰えませんかと、言っているよ…

まろ散歩

今日も、いいお天気お昼前にお散歩にやっぱりお散歩に行くのは嬉しいみたい準備をしだすと、ソワソワしているのが伝わってくる(^ ^)歩いている時は、ほぼ地面をクンクンしているそして、時々クーンと可愛らしく鳴く何を伝えたいのかは、分からないんだけど(´…

1人で散歩

今日は、暖かくて天気も良かったので、お昼に散歩へ散歩初心者1人は心細い子供達は、とっくに1人で散歩に出てるが…いつもは、長女が、夕方の散歩に行ってくれるその時は、100%ウンチをGETしてくるなので、家では、ウンチゲッターと呼ばれる長女(≧∀≦)私も、…

ダッシュ、ダッシュ、ダッシュ

少しずつ散歩に出るように子供達も、待ちに待った散歩で嬉しい様子長続きしますように…次女がリードを引き、お散歩に初めは、溝の蓋の鉄の網を怖がり、上を通れなかったので、そこは抱っこして通過まだまだ、お互い慣れないので、あっちをクンクン、こっちを…

衝撃な事

もう、あと数日で4ヶ月のまろちゃんちょっとやせ気味と言われてから、少し餌を増やすとおー、やっぱり一回り大きくなったような気がする(≧∀≦)また、体重を計らないとねよく、お腹を見せてかまってーと遊ぶその時に、お腹をなでなですると、手で顔をゴシゴシ…

初散歩だ

ワクチン三回接種が終わり、やっと散歩に出られるようになった まろちゃん、嬉しいね 早速、散歩用に首輪とリードを買いに行った。 子供たちは、ウキウキして仕方ない 待ちに待ってたもんね すぐに大きくなるだろうと、首輪は子犬用の簡単なもので リードは…

ワクチン行ってきた‼︎

まろちゃん、3回目のワクチンに行ってきました。お庭くらいしか外に出てないから、キョロキョロ車の中でもキョロキョロ(O_O)娘に抱っこしてもらって出発何だか不安そうな顔してる「くーん、くーん」と何か訴えている病院に着いて、待っている時、特に暴れる…

キャベツ食べた

三ヶ月半になった、まろちゃん体重は、2キロになった日に日に大きくなってるね料理をしてると、キッチンにタッタッタッと走って来る何か貰えないかとパトロールしているそこで、キャベツを小さくちぎってあげてみたムシャムシャと食べた(๑>◡<๑)んー、おいし…

よくしゃべる

朝は、みんながご飯を食べ終わってからの、まろちゃんご飯。朝一は、やっぱりお腹が、ペコペコなのか「くーん、くーん」と鳴いているリビングで、子供達が制服に着替えていると、ゲージの中から「うあん、うあうあん、うあん」と、上手く表現できないけど(*^…

お風呂🎶

しばらーくすると、やっぱり犬のニオイがする犬だから、当たり前(⌒▽⌒)なので、パパにお風呂に入れてもらうまだ、怖いみたいで、ブルブル震えちゃうけど、お風呂って楽しいねーという雰囲気を醸し出して入れるお風呂嫌いは困るからねシャンプーしてもらい、さ…

ポカポカなとこ

今日は、少し寒さがましになっていたが、朝はやっぱり寒い(≧∇≦)お昼は、ホットカーペットをつけて、ゴロゴロまろちゃんも、ひとしきり遊びが終わると、ゴロンとなる眠たい感じになってくると寄ってくる少し、一緒に昼寝をして、私は家事を始めるまろちゃん…

雪‼️

ほんとに、寒い日だった😵昨日の夜から雪が降りだして、嫌な予感がしたけど・・・今朝、やっぱり積もってるーー😭子供達の習い事やテストやらで車で送迎なのに、ノーマルタイヤやし、ものすごく不安の中、超安全運転で乗り切った(๑>◡<๑)用事がひと段落ついて、子…

寒がりなのか⁇

毎日、寒い日が続きます。ストーブの前は、毎朝取り合い(^_^*)まろちゃんも、ゲージから出すと、一通り走って、ストーブの前に寝そべるホットカーペットの上も大好き何の警戒心もなく、横にゴロンとなって寝る見てるだけで気持ちよさそう。ゲージの中にも、3…

歯磨き

歯磨きは、小さい内から慣れさした方が良いと、聞いたので始めてみた。まずは、ウェットティッシュタイプの拭くだけをしてみた。口の中を触られるのは嫌みたいで、「ゔーーー」と唸られる…しかし、パパが良いのを見つけて、ロープがあみあみになっていて、歯…

成長

最近、ふとした瞬間に、あれ、おっきくなった?と思う事がよくある。顔も、しっかり犬顔になった気がする(o^^o)身長とは言わないだろけど伸びてる。もうすぐ、三ヶ月になるまろちゃん。体重も測ってみた。子供が、抱いて測り、その後、子供の体重を、引いた…

明けました

明けましておめでとうございます。来たー!戌年🐕ハッピーな年になりそうだ。楽しい事たくさん、綴っていけたらいいな。

今年も終わり

毎年、大晦日に思うけど、一年は本当に早い。あれもやりたい、これもやりたいと思う事は多々あるけど、半分も出来てないと思う。来年こそは‼︎半分くらい頑張ろう。今年、最後の月にかわい子ちゃんが仲間入りし、本当に早い一ヶ月だった。来年は、戌年きっと…

年末というのに家から出ないで何もしない

例にもれず、甘噛みをするのだけれど 以前は「あイタッ!」って感じが 最近は人の手にやさしくあてる感じで甘噛みしてくるように変わってきました。 子犬なりに加減が分かってきたのかな? たいして意味のないことをただただ話しかけたり いっぱいナデナデし…

ジャーンプ!

毎日、見ていると、大きくなっているのか、気付きにくい。 でも、確実に成長しているんだろうけど(๑・̑◡・̑๑) 最近は、お座りができるようになってきた。 食欲も旺盛になってきた。 あんなにデリケートに、私の手からは頑なに食べなかったのに、 今では食欲に…

予防接種

先日、2回目の予防接種に行ってきた。3回接種が終わるまで、お外には出ず、お友達などにも、あまり触らせないようにと言われていたので、忠実に従い、外には一回しか出たことない(^_^*)こんなに、守らなくてもいいのかもしれないけど、なんせ分からないもの…

ベスポジ

まだまだ、二ヶ月で、人肌恋しいらしいまろちゃん。眠たくなると(勝手に思ってる)と、「くーん、くーん」と甘えた声を出す。ゲージから出してあげると、すーっと寄ってきて、足の上に乗ってくる。ただ乗るのではなく、挟まりたいらしいそんな、間に挟まって…

犬を飼うこと 犬はかわいい。 小さいころ飼っていたので、分かっているつもりだったけれど 改めてやはりかわいい(笑) だけど、かわいがるだけではダメなんだね、 関わるとはどういうことなんだろう、 と言う事を直接的ではなくても子供に伝わるといいなと…

食欲不振

ここ最近、まろちゃんは食欲が落ちてしまい、すごく心配でした。しっぽ振って、喜んで食べていたのにまさか、私が餌をやりたいあまりに、しゃしゃり出てしまったからなのか…それとも、膝にすぐ乗って寝ようとするから、寂しさの表れなのか。不安でならない。…

掃除機にびっくり!\(◎o◎)/   

掃除機をかけてたらびっくりして、興奮してしまいました。 抱っこして、ゲージに入れようとしたら落っこちてしまいました。 痛かったでしょうね。 そして、おしっこをしてすぐにうんちを出して、みんな大笑い。 なんと、した場所がトイレシーツだったのです…

もしかして・・・

今日は、休みだし、家族まったりしていた。 まろちゃんも、一緒にまったり。 ご飯の時は、カサカサっと袋の音がすると、全身で飛び跳ねて喜ぶ。 最近は、おすわりを教えようと、フードを一粒持って 「おすわり!」と何回かすると、座るようになってきた。 こ…

犬ブログ広場 柴犬