くろしば日和

気ままに黒柴の日々の成長を綴ったブログです。

犬ブログ広場 柴犬

犬が吐いたら

サークルの方からクチャクチャ粘着性のある音が聞こえてきたので見てみると、

さっき晩ご飯に食べたドッグフードを吐いていました・・・

 

最近寒くなってきたので冷えたのでしょうか

なにかストレスになっているのかな

 

調べてみると、

犬が吐くのには原因が3種類あるとのこと

吐き出し:食べたものが胃に入る前に吐き出す場合

      吐いたものを観察すると、食べたものの形が残っていることが多い

嘔  吐:食べたものが胃に入ってから吐き出した場合

      吐いたものを観察すると、ドロドロの状態になっている

嚥下困難:口やのどに問題があって飲み込めず吐き出す場合

      吐いたものを観察すると、飲み込めないため原形をとどめやすい

 

犬は吐きやすい動物の為、その症状をよく観察して危険な状態かどうかをみて

問題がありそうであれば獣医に相談するのがよく

吐いたものがコーヒー色の場合は胃や腸にかなり問題があることがあるとか・・・

 

また、吐いた後いつも通り元気にしているのなら

しばらく様子を見て問題がなさそうならそれほど心配はいらないらしい

 

 

今回、色は薄めのおうど色

サークルから出すと元気に走ったりじゃれたりしたので

ひとまず大丈夫そうかな

 

子犬なのでよく眠りますが、今また眠っているようで寝言?を言ってました

明日の朝も元気にご飯を食べて健康でいてくれたらそれだけで十分なんだなぁと改めて思いました

犬ブログ広場 柴犬